職場で健康診断がありました。

健診当日の朝です。
血液検査があるので、食事はだめです。
コーヒーも、紅茶もダメ。
でも、お茶と水だけは飲んでも良かったはず。
飲んじゃえ。
水をゴクリ。
お茶をゴクリ。

出勤して 仕事を始めました。
9時に健診が始まりました。
おなかすいた~
のどもかわいた・・
はやく 健診を終わらせてスッキリしたい。
でも 仕事のキリがつかない

明日も健診があるから 明日にしようか。

迷いながら、仕事を続けてると、マネージャーが来ました
「健診、いつ、受ける?」
「明日にしようかと思っていたところです」
「それでもいいよ。健診を受けるのは義務だから、健診を受けて 勤務時間がオーバーしてもかまわないから。」
「はい」
ほっとしました。
ふだんは 定時に帰らないと まわりの目が厳しいけど、今日だけは大丈夫。
マネージャーには、明日と言ったけど、今日 受けてしまおう。

健診の場所に行き、問診票を受付に置き 三分ほどして 名前を呼ばれました

①身長、体重測定
②検尿
③血圧測定
④血液検査
血液検査の時に、質問されました
「三時間以内に、お茶と水以外の物を口にしましたか」
「いいえ」
良かった。やっぱり、お茶と水はOK でした。

*これは、あくまで血液検査を受ける場合の話です。健診内容によっては、お茶や水も制限されることもありますのでご注意ください
⑤視力
「数字の下の記号の 開いている方向を言ってください」
「5番」「右」
「6番」「左」
「7番」「下」
「8番」 
・・ぼやけて よく見えません「うーん 右・・かな」・・
結果は 眼鏡店で測った視力と同じでした。
⑥聴力検査
「ヘッドフォンから 音が聞こえたら ボタンを押してください」
耳を澄ますと「キーン」という音が聞こえました。4回めの音までは 順調に聞こえたのですが 次の音が聞こえません。
「この音、聞こえませんか」
「はい」
低い音が 聞こえにくいという検査結果になりました。
⑦腹囲測定、心電図検査
この検査が いちばん待ち時間が長かったです。
心電図検査は、手首と足首と胸に電極をつけて 測定します。検査は すぐに終わりましたが、身支度に時間がかかりました。
⑧内科健診
医師が聴診器を使って健診します
⑨レントゲン検査
「金具や、ボタンのついた服などは脱いで 病衣に着替えてください」
着ていたポロシャツを脱ぎ、病衣を着ました。
「はい。こちらに立ってください」
「大きく息を吸って~ 止めて~ はい、そのまま!」
「はい、終わりました」

ようやく、すべての項目が終わりました。待ち時間が長かったので全部で50分くらいかかりました。

はたして どんな結果が出ることやら・・・