部屋が散らかった💦💦
miyuki0001

片付けなきゃ・・

*まず 衣類を洗濯機へ入れる。
miyuki0002

*次は、バッグを所定の場所へ置く。
miyuki0003

ようやく、床が見えてきた。

*箱ティッシュとスリッパを、棚に置く。ゴミはゴミ箱へ。
miyuki0004

*次は、椅子の上の物を片付けてから、椅子を片付ける。コンセントタップは ずらす。
miyuki0005

*床をクイックルワイパーで、きれいにする。
miyuki0006

*そして、引き出しを きちんと閉めて、邪魔なコードを スッキリさせて、ガムテープなどを はがす。

片付きました。
miyuki0007

床が見えるとスッキリしますね~。

[片付けのポイント]
①物を指定席に戻すこと。
今回は、箱ティッシュ、バック、スリッパを 棚に戻しました。

②片付ける範囲を限定すること。
広い範囲を片付けようとすると 片付ける前から うんざりしてしまって なかなか行動が起こせません。
狭い範囲に限定すると、やる気が起きて、短時間で終わり、達成感を得られます。

今回は、リビングの一部分に限定しました。

[これからの課題]

・片付けた状態を維持する
・物を増やさない
・1年間 使わなかった物は捨てる・・・捨てる作業は けっこう大変です。また、いつか「捨てる」をテーマに書きたいと思っています。