オカリナには たくさんの種類があり、はじめて購入する人は、迷うことも多いと思います。

そこで、まず、入門者のオカリナ選びのポイントを、ひとつ。

アルトのC管がおすすめ

オカリナは「ソプラノC管」「ソプラノG管」「アルトC管」「アルトG管」など、さまざまな種類があります。

その中で、C管というのは、ドを基準にしているハ長調のオカリナのことで、アルト管というのは、中音域のオカリナのことです。

つまり、アルトC管は、「ハ長調で中音域のオカリナ」ということです。

アルトC管は、ハ長調の管なので、楽譜を読みやすく、人の声域と同じくらいの音域なので親しみやすい、などの理由から 入門者におすすめです。 


次に、私が おすすめするオカリナを3つピックアップしました。

オカリナ選びの参考にしてください。 


(Zin )プロ御用達のプラスチックオカリナ アルトC管
・プラスチックなので落としても割れません
・プラオカリナの中では最高の品質です

(Zin) プラスチック オカリナ AC アルトC管


POPOLOオカリナスタンダード“モダン”アルトC管
・このオカリナは入門オカリナとして作られたオカリナなので、初心者が安心して使えるものです
・管楽器経験のない人でも自然に音が発音できるように作られています
・やさしい息の量で きれいに発音ができ、なおかつ音程が合います。
・見た目がかわいらしいので女性に人気です

(POPOLO)ポポロ オカリナ スタンダード“モダン” AC アルトC管【オリジナル楽譜・CDプレゼント!】


亜音オカリナ黒陶AC
・亜音のオカリナは、いちばん高音(ミとファ)も スムーズに出るように作られています。

 ポポロ オカリナ・コンチェルト アルトC(黒陶)


それでは、みなさん、自分に合ったオカリナをみつけてください。